スマホの音ゲーとして登場したアイドルマスターの最新作

公開日: 

スマホゲームの市場には、毎日様々なアプリが配信されており、スマホゲームというのはもはやスマホアプリの中でも非常に大きな市場を持つ一大ジャンルとなりました。
数多くのゲームがリリースされる中で、iOSで遊べるゲームにおいて、過去に配信3日で400万DLを達成したゲームというのは、そうそう無いのではないかと思います。
そのとんでもないことをやってのけた作品は、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージというゲーム。
アイドルマスターといえば、アーケードを始め様々なプラットフォームでゲーム業界の話題を作ってきた作品で、現在ではスマホをメイン戦場として展開しています。
モバゲーからはアイドルマスターシンデレラガールズを、グリーからはアイドルマスターミリオンライブを、それぞれ打ち出してどちらも大人気となっていますが、そこに現れた第3の矢とも言うべき作品がアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージなのです。
シンデレラガールズと入っているように、基となっている世界観はモバゲーのシンデレラガールズで、登場するキャラクターもそちらの作品のキャラクターとなっています。
ゲーム内容としては、アイマス版ラブライブといった所で、システムなどはほぼラブライブと同じと言えます。
いわゆる音ゲーというもので、シンデレラガールズで発表されている曲に合わせてリズムゲームが楽しめるようになっていて、今後も配信などによって様々な楽曲でリズムゲームを楽しめる予定です。
シンデレラガールズは、モバゲー内でも1番人気を争うゲームと言っても過言ではありません。
プレーヤーもそれだけ多いというのもありますが、何よりも従来のカードゲームではなくリズムゲームという分野であることが大人気になったポイントと言えるでしょう。
もちろん完全にリズムゲームだけではなくカード集め要素もありますので、従来のシンデレラガールズだけではなく、ミリオンライブを中心に遊ぶ方にも十分満足出来る作品に仕上がっています。

PAGE TOP ↑