スマホゲーで人気のデレマスはイベントも盛りだくさんです

公開日:  最終更新日:2016/01/10

たくさんのソーシャルゲームがある中で、今一番ホットなゲームといったら「アイドルマスターシンデレラガールズ(通称デレマス)」だと私は信じています。

世の中で音ゲーと言われたら、ゲームセンターを発端として広まったビートマニアやポップンミュージックや太鼓の達人を思い浮かべる人が多いでしょう。私的に言わせて貰えば、世のオタク達を魅了している音ゲーと言ったら、アイドルマスターシリーズしかありえません。

アイドルマスターは音ゲーをベースとして、たくさんのアイドル達を育て上げるゲームで、私たちプレイヤー側はプロデューサーとして彼女たちをサポートしていきます。現在はアイドルマスター以外にも、ラブライブという同じタイプのアイドルサポート型の音ゲーが人気ですが、この二つは同じタイプのゲームとして私は認識していて、どちらも甲乙付けがたいライバルゲームだと認識しています。

一時期はラブライブの音ゲーがスマートフォンのゲームとして発表されて一躍人気アプリとしてランキング上位に君臨していました。しかし、アイドルマスターシンデレラガールズ(デレマス)が発表されてから、ランキング順位は入れ替わって、まさにアイマス時代が到来したと言って良いでしょう。

スマートフォンのゲーム、ソーシャルゲームは数週間単位でイベントを行うことが多いです。デレマスもその一つで、サービス開始から一ヶ月も立たないうちに新しいイベントが発表されました。そういったイベントの何が魅力的なのかというと、期間限定イベントで手に入る限定キャラクターや限定装備の充実さだと思っています。イベントというだけで、特別なシナリオや用意されたり、ユーザー参加型で賑わうことが目的といったユーザーも多いでしょう。

しかし限定物が手に入るというのは、誰もが嬉しいことには変わりありません。実際にシンデレラキャラバンなどのイベントでは、報酬としてスーパーレアの星輝子などが配られました。まさにイベント限定カードなので、デレマスプレイヤーはこぞって参加して楽しんでいます。

PAGE TOP ↑