シンデレラガールズの声優たちについて

公開日:  最終更新日:2015/11/22

最新スマートフォンゲームのデレマスをプレイしてみて、私は確信しました。シンデレラガールズの声優たちはプロ中のプロであると。キャラに命を吹き込む声優という職能を、私は常々尊敬して参りましたが、このスマートフォンゲームにおける彼女たちの仕事ぶりは格別に素晴らしく、私はもはや信仰に近い感情をシンデレラガールズに対して持つに至るほどとなっています。

シンデレラガールズは200名近くにも及ぶ大所帯のアイドルですから、その全員について言及することは難しいのですが、ここでは何人かのキャラクターとその声優について言及したいと思います。

まずはやはりシンデレラガールズ不動の一番人気である渋谷凛です。中の人は福原綾香ですが、福原さんは2013年にデビューした声優さんです。シンデレラガールズに出演する以前はそれほど印象的な仕事は残していません。おそらく事務所の営業力が弱いのでしょう。しかし、その実力は本格派。クールビューティーな渋谷凛を見事に演じきっています。ドスが利いた声で島村卯月に喝入れするシーンはアニメ版でも屈指の名場面としてファンの話題を呼びました。隠れた実力者であった福原綾香ですが、シンデレラガールズでその才能を赤裸々にしてしまったいじょう、今後の益々の活躍が期待できそうです。

さらには、新田美波を演じる洲崎綾です。洲崎綾は金沢出身の大和撫子であって、元OLという声優としては異例のキャリアの持ち主です。彼女はこれまでキルラキルで満艦飾マコ、たまこまーけっとで北白川たまこなどといったエポックメイキングな役柄を演じてきました。現在を代表する声優の一人と言っても過言ではありませんが、そんな彼女がシンデレラガールズでは脇役とも言える新田美波を演じているのです。このアニメ及びゲームにおける声優陣の層がいかに分厚いかを象徴するキャスティングかと思われます。

そして、川島瑞樹を演じる東山奈央です。東山奈央と言えば、超売れっ子声優です。まだ若いのに経歴は立派で、これまで様々なアニメで主役級を演じてきました。とりわけ咲の新子憧ははまり役だったと言えるでしょう。シンデレラガールズで東山奈央は28歳のアイドルを演じていますが、そんな無理な設定に現実味を持たせることができたのも、ひとえに彼女の演技が素晴らしかったからだと思います。

このように、デレマスにはたくさんの実力声優が出演しています。そんなゲームが面白くないわけがない。このゲームを機に少しでも多くの人が声優という仕事へのリスペクトを高めてくれるよう願います。

PAGE TOP ↑