デレマスは2015年最高のスマホゲームになる

公開日:  最終更新日:2015/12/27

スマートフォンアプリの「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」は面白いですね。いわゆる音ゲーに属するソーシャルゲームですが、やり込み要素が半端ないので、毎日やっても全然飽きません。むしろやればやるほど夢中なってしまうのがこのゲームの偉大さであるので、アイドルマスターの追っかけファンでなくとも、このゲームの中毒性は首肯せざるを得ないだろうと思っています。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージの魅力は何といっても、そのキャラクターの豊富さにあります。選べるセンターは、島村卯月と渋谷凛、本田未央といったお馴染みの3人です。さらに今回はメインメンバーとしてもう2人選択することができ、私は高垣楓と新田美波をメンバー入りさせています。

大人の色気たっぷりの高垣楓、それにラクロスを嗜むお嬢様の新田美波で脇を固めれば、我がシンデレラガールズが史上最高のアイドルグループとして日本中を沸かせること間違いなしです。その他のサポートメンバーの充実度にも目を見張るものがあり、ライバルゲームの「ラブライブ!」に勝るとも劣らぬキャラクター力をこれでもかと誇示しています。「デレマス」において、キャラクターゲームが一つの頂点を迎えたと言っても過言ではないでしょう。

おそらく、「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」は今年一番のヒット作になることかと思われます。スマートフォンの普及に伴い、スマホゲームのクオリティは近年高まるばかりですが、その中においてもデレマスは出色の出来と言えそうなのです。ユーザーからも大絶賛の声しか聞こえてきません。

デレマスはゲーム性とキャラクター性の両方を兼ね備えたゲームなのですから、こうした評価も当然かもしれませんね。気になるのはシンデレラガールズの次の人気投票ですが、私としてはこのゲームをきっかけに好感を持つようになった新田美波ちゃんを押していこうかと思っています。

PAGE TOP ↑