これまでのアイマスにはいなかったタイプのキャラだ…

公開日:  最終更新日:2016/03/24

私はもう随分と長いことアイドルマスターという一つの一大ゲームジャンルを追いかけ続けてきました。最も初期に登場したころから知っているので、最早自分が育て上げてきたかのように錯覚しています。このゲームは一大ジャンルなだけあって、コミカライズからゲームミックスまで、ありとあらゆるメディアとのコラボが成されているのですが、その中のソーシャルゲームで些細ですが、これから大きくなるかもしれない変化が訪れているようです。この些細な変化には現状気がついている人は少ないようですが、きっとこれからtwitterなどのSNSで拡散される形で多くの人が気がついていくことでしょう。

私がその些細な変化に気がついたのはとある小さな出来事がきっかけでした。数多く有るアイマスのソシャゲの中でも私がプレイしているのはアイドルマスターシンデレラガールズスターというゲームなのですが、そのゲームを同じくプレイしている友達が私の持っているキャラクターについて一言こう言ってきたのです。「なんかそのキャラクター前より明るくなったね」と。私は最初なんのことだかわかりませんでしたし、言われてみれば明るくなったような気がしないでもない…。といったような、その言葉についてなんだかぼけた印象を抱いたことを覚えています。しかしその言葉の根幹に気がついた時、私は身震いを小さくすることになるのです。

アイドルマスターシンデレラガールズスターはもとより、アイマスのゲームには根暗なキャラはいても本当の意味で暗いと思えるキャラクターは登場してきません。それぞれがキラキラと輝いている明るいキャラクターばかりです。しかし最近本当の意味で暗いと感じるキャラクターがぽつぽつと増えてきており、そのキャラクターの登場により、相対的に今までいたキャラクターが明るく感じるようになったというわけだったのです。これが開発陣が意図してやっていることなのかは分かりませんが、もしそうだとしたらゲーム業界に小さな革命をもたらすような気がしてならないのです。”

PAGE TOP ↑