シンデレラガールズの魅力を語る!

公開日: 

やっぱりアイドルマスターは美少女ゲームの元祖にして頂点だと思います。最近はラブライブ!やアイカツなど、いろんな美少女ゲームがスマホアプリを賑わしていますが、私は今でもアイドルマスターシンデレラガールズスターこそ史上最高の美少女ゲームだと堅く信じて疑いません。

アイドルマスターシンデレラガールズスターの魅力は、何と言っても、そのキャラクターたちの魅力です。アイドルマスターシンデレラガールズスターでは、アイドルたちの喜びと悲しみの両端を見事に描き出しているので、他の物語に比べて、より感情移入ができます。特にメインキャラクターである島村卯月の絶望と再生の物語は視聴者の心を強く打ちました。また、天真爛漫に見える本田未央が人知れず悩みを抱えていた話などは、視聴していて身につまされる気持ちになったものです。アイドルたちの青春をあますことなく描き切ったアイドルマスターシンデレラガールズスターが、美少女アイドルアニメ史上の最高の傑作と謳われるのには、こうした丹念な語りがあったからこそなのです。

もちろん、アイドルアニメである以上、楽曲のクオリティについても言及せずにはいられません。シンデレラガールズの歌う曲は、ひとたび耳にするだけで心が踊り出すような軽快なポップソングです。また、胸が切なくなるようなバラードソングも彼女たちの得意とするところであり、詰まるところ彼女たちの楽曲はファンがどんな気分の中にあっても、ついつい耳にしたくなるというような、包容力の高いものなのです。この楽曲のクオリティあってこそ、彼女たちの物語がアニメ及びスマホゲーム界を席巻することになったのです。

アイドルマスターシンデレラガールズスターの魅力はまだまだ汲み尽くされてはいません。私たちファンはもっともっと彼女たちを愛し、彼女たちの魅力を引き出してあげることができるはずです。異例のロングランヒットを重ねるシンデレラガールズが更なる繁栄を遂げるよう、ファンの端くれとしてこれからも彼女たちを応援していきたいと思っています。

PAGE TOP ↑