人気原作を利用したコンテンツについて

公開日:  最終更新日:2015/12/06

アイドルが登場するコンテンツと、スマートフォンのゲームは相性が良いと言われています。スマートフォンのゲームがキャラクターに課金するという性質を持っているからです。スマートフォンのアプリケーションを支えているのは、広告料と有料コンテンツになります。広告料は雀の涙なので有料コンテンツの成功が重要です。

一般的に現在のスマートフォンゲームは、無料でダウンロードして遊ぶ事が出来ます。現在登場しているアプリケーションの数が多過ぎるため、メーカー側はお試しで遊べるようにする戦略を採用しているのです。幸いな事にアプリケーションの開発費用を抑える事に成功しています。よって失敗したら配信終了しても、大きなダメージを受ける事はありません。それでもメーカーが目指しているのが大成功なのは相違なく、課金コンテンツの売れ行きが伸びる事を願っています。課金コンテンツは無料で使用出来る登場人物やアイテムよりも、デザインと性能が優れているのです。

より良いものを使いたいのであれば課金コンテンツを利用するしかありません。そして購入意欲を刺激するためにはスマートフォンのゲームが魅力的である事が前提です。だから魅力的なキャラクターが豊富なアイドルのコンテンツは、スマートフォンのアプリケーションで利用すると人気が確約されると言われています。その法則が間違いでない事はデレマスのスマートフォンゲームで証明されました。

デレマスは大人気アニメのアイドルマスターシリーズの一種です。デレマスはラブライブのスマートフォンゲームと非常に似ていますが、キャラクターの違いで差別化に成功しています。つまりシステムが似通っていてもキャラクターが違うだけで価値があるのが示されたという事です。現にデレマスは配信が開始されてから、他のコンテンツを大きく引き離しています。スマートフォンのゲームユーザーが重視するのは、システムではなくキャラクターであるという事です。

PAGE TOP ↑