個人的には禁断のゲームアプリについて語ろうと思う

公開日:  最終更新日:2015/10/10

個人的には避けてきたゲームアプリについて語りたいと思うが覚悟して付いてきてもらいたい。果たしてこのゲームの魅力について存分に語れる自信はあるのだろうか?否、微塵もない!だが避けてばかりでは大きな成長に繋がらないため、心を鬼にして挑まんと思う。さあ、我に続け!ちなみにそのゲームアプリというものは、Androidやios対応のアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージというゲームです。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージは自分でアイドルを育てて、ステージで大盛り上がりを演出させるようなゲームなんですが、この手のゲーム、なかなかニッチな市場であるため、敷居が高い。そのため今まで手を出さないでずっと様子見を決めてきたんだが、この度、暇だということもあり白羽がたったような気もしてきたため、執筆している次第である。

このアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージの魅力のひとつに、スマホスペックに応じた演出を選べる点にあるだろう。たとえば、スマホスペックが足りない場合は、2Dのかわいい2頭身キャラクターでの表現に留めることで、十分にこのゲームを遊びつくせることが可能なのだ。反対に、最新鋭のスマートフォンを手に入れているならば、3Dの高スペックを要するアイドルステージを満喫できるようになるということである。

このことから、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージはスマホユーザーのスペックに柔軟性を持たせた優しい仕様になっているため、かゆいところに手が届く配慮がされたゲームアプリであるといえるだろう。また、ライブで観客動員数を増やしていけば、ルームをどんどんと拡張していく楽しみもあり、ちょっとした箱庭ゲームを遊んでいるような感覚にも誘われることになる。あまたの観客動員数を獲得するには、一朝一夕では上手くいかないが、そこがまたアイドルを育て上げる擬似的要素も兼ねているため、楽しめるのではないだろうか?知らないが。

PAGE TOP ↑