古い機種だとちょっとカクつくのが難点か

公開日:  最終更新日:2015/10/16

ゲーム開始から約1ヶ月経って、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージも結構軌道になっている。
アイドルマスターのリズムゲームってことで、今までのカードゲームとは全く違うアクション性というかそういったものがなかなか楽しい。
まず、前もって言っておくと、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージは決して出来の悪いゲームではない。
それどころか、結構古い機種のスマホでも十分過ぎるほどに遊べるレベルに作られたゲームである。
最新機種であれば、3Dバリバリのライブが楽しめるが、古い機種であっても十分過ぎる楽しめるようになっているし、iPhone4Sでプレイしているが単純にリズムゲームということで楽しむのであれば、あまり問題は発生していない。
機種に関わらず多くの人が楽しめるようになっているということで、そういった部分ではとても評価したい。
また、ゲームバランス自体も良い感じで、単純にリズムゲームだけが上手でもカードがちゃんと揃って育成されてなければハイスコアは狙えないし、多少下手でもレアリティの高いカードを集めて固めれば、高いスコアが狙えるようになっている。
無料でジュエルガチャが引ける無償スタージュエルも結構な頻度でバラ撒かれているので、無料でも十分強カードを引けるし、そういったバランスもすこぶる良い。
良ゲーであることは間違い無く、そのうえで感じる不満点を挙げるとするならば「難易度極端すぎないか」という部分。
例えば、通常レベルのレギュラーだと全部パーフェクトのフルコンボも余裕だが、プロになるとこれが一気に難しくなり、マスターレベルだと指が攣る。
しかも、古い機種だと行難易度の曲の最中にほんの一瞬カクつくので、まずフルコンボが取れない。
ポイントが増えると処理しきれないようで、これは設定全てを最低レベルまで落としても改善されない。
当然と言えば当然かもしれないが、もうちょっとなんとかしてもらいたい。

PAGE TOP ↑