原作のキャラを生かし切ったアプリ

公開日:  最終更新日:2016/02/14

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ、通称デレステは、公開直後から爆発的に人気を得て、app storeやgoogle playのランキングを一気に駆け上がった音楽ゲームアプリとして知られています。
その理由として、アプリ自体のクオリティの高さやプレイできる楽曲の良さなどがありますが、登場するアイドルにそもそも人気があったことも大きかったと思います。
このアプリに登場するのは、アイドルマスターシンデレラガールズ、通称モバマスに存在しているキャラたちです。
このモバマスと言えば、200人以上のキャラが登場し、コアプレイヤーたちの課金額の高額さとともに有名となった人気モバイルゲームです。

人気を博するようになった一因として、登場するキャラの魅力がありました。
これだけ多くのキャラがいるにも関わらずそれぞれに個性が確立されており、実在の某アイドルグループよろしくおそらくどんな方にでも気に入るアイドルが存在すると思います。
そもそも原作に知名度があり、その人気のキャラたちが登場するゲームとして公開されたデレステは、アプリ自体の出来が良かったことも相まって高い評価を得ることになったのです。

また、デレステでは音楽ゲームの背景として、曲に合わせて3Dモデリングされたアイドルがダンスをするようになっています。
この3Dキャラの再現性の高さも好評の理由の一つとなっています。
それまでは、ごく一部の人気キャラに関しては家庭用ゲームで3D化されていましたが、このアプリによって新しく多くのキャラが3D化され、動く様子を見られるようになったのです。

また、現在すべてのキャラは通常のプレイで十分手に入るR以下のレアリティにも存在しているため、モバマスで好みだったアイドルの3Dキャラを見ることはそう難しいことではありません。
さらに、アイドルのダンスだけを見たいという需要に対しても、MVというゲーム部分を省いたモードがあらかじめ用意されています。
このように、原作のキャラの人気とそれを生かし切ったアプリの出来が、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージが人気を得た一つの要因となっているのです。

PAGE TOP ↑