デレステはタップ場所がまとまっていて指を動かしやすい

公開日:  最終更新日:2016/01/24

ずっとファンから待ち望まれていたアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージは、今までのスマホリズムゲーの基本的な部分を持ちつつも独自の操作方法が加わってとてもアクションっぽい要素が加わっているから指を動かしているだけで面白いです。

似たような感じでアイドルを育成しながら音楽に合わせてタップするゲームはもうすでにあるとはいえ、向こうはタップする場所が9つなのに対してこちらは5つだから純粋に難易度も半分ほどだと考えてもいいのではないでしょうか。しかも半円状の配置じゃなくてタップ場所がしっかりと横一直線になっていることもあり、ちょっとミスしたときに慌てて誤タップの連鎖という事態になりにくく、冷静さを取り戻しやすい設計になっていると思います。

プレイ中に背景でアイドルたちが歌って踊っているのにノートが見づらくならないようデザインが作られているのも、ゲーセンでたくさんのリズムゲーをプレイしていた経験の長い私にとって見逃せない良調整です。近頃は曲とタイミングを合わせて完璧に近いプレイを目指すという玄人好みのゲームが減ってきて、演出ばかりが派手になっていくから見た目が派手で綺麗でも実際に遊んでみると画面上の色数が多すぎてゴチャゴチャしているという傾向がありました。

でも、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージの場合ですと、xbox時代からおなじみのダンスシーンを流しながらも本来のリズムゲーの邪魔をしない工夫が施されていますし、老舗のゲームメーカーだけあってその辺りの配慮が素晴らしいです。

このアプリの前身ともいえるガラケーで出ていたアイマスの育成ゲームよりも体感的にレアが出やすいので、そのころよりも目当ての子を引けるまでガシャを回そうという気分にさせてくれます。特に毎日リセットされるボーナスガチャは一回の値段が安いけれど無課金では引く権利がないから、これくらい安いならお金を払って引いてみてもいいかなと感じ、ついに私もこのアプリで課金デビューしました。

PAGE TOP ↑