デレステでもアイマスシリーズのクオリティは健在

公開日:  最終更新日:2015/11/03

アイマスは初期からずっと遊んでいるくらいファンなのでスマホのアプリにも進出しないかなとずっと思っていたから、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージがサービススタートしたときはやっときたかという感じでした。このゲームに登場するアイドルたちはガラケーのアプリでも人気のあった子たちなのですが、どちらかというと家庭用版からずっといた子たちにスポットライトが当たっていたので、こうしてメインキャラとして遊べるのがすごくうれしいです。
従来の文字だけで進めていくモバイルの方だといくら音声が出るといっても味気なく思っていたし、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージのように本格的に歌って踊るリアルなアイドルみたいな演出は本当に最高の出来栄えだと思います。最近のアイドル系アニメで成功をおさめた作品はリズムゲームでどんどん人気を伸ばしていったこともあり、この系統のアイドルゲームのパイオニアでもあるアイマスなら同じようにリズムゲームを作ればもっと凄いものが出来そうだといつも思っていたので願ったり叶ったりです。
でも他の作品と大きく差をつけたシステムにしたかったのか、タップや押し込みだけでなく様々な操作でゲームを進行していかないといけないのが難しく、慣れないうちは大変と感じるかもしれません。特に同時にフリックするというのは譜面を覚えてないとジャストタイミングではやりにくいから、アニメで聴いて頭の中でヘビーローテーションするくらい覚えた曲でも経験を積むことが必要でしょう。私は低難易度から自分のペースでゲームを楽しんでいくことで徐々にコツを掴み、リズム感のある方とはいえない私でも迷わず指示通りの操作ができるまで成長しました。
今は一通りの楽曲は納得いけるスコアに達しましたし、推しキャラを使ってソロで遊ぶために毎日一回のボーナスを利用してガシャを回していますが、なかなかお目当ての子がこないから諦めて一旦ゲームに戻りさらに上の難易度にもチャレンジしてみようと思っています。

PAGE TOP ↑