デレマスの人気が長く続いている秘密について

公開日:  最終更新日:2015/12/13

デレマスはスマホ向けリズムゲームとしては、今最も勢いのあるゲームだと言えると思います。テレビを見ていると毎日のようにこのゲームのCMが流れており、家族とテレビを見ている時にもよく流れてくるので、すこし気まずくなるくらいです。

そんなデレマスなのですが、ゲームとしての歴史には相当古いものがあり、初代のアイドルマスターから考えると、もう十年以上の歴史を誇るシリーズとなっています。最近はテレビアニメにもなって放送をしているので、名前くらいは聞いた事があるという人も多そうです。デレマス自体ももう四年くらいになり、アニメに合わしてアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージも最近発売したことによって、ますます人気が高まっています。

そんなデレマスですが、初代のアイドルマスターとの最大の違いとしては、とにかくキャラクターが多いということがあると思います。携帯機だったアイドルマスターでは出せるキャラクターには限りができてしまいますが、このゲームはソーシャルゲームという利点を活かして、100人を越えるキャラクターが登場しているというのは、ファンには嬉しい限りです。

それもあってかキャラクターにもさまざまな属性を持っているキャラクターが登場しており、アイドルマスターでは同じような年代のキャラクターが多く、お姉さん系のキャラクターなどは一人しかいなかったのですが、こちらでは複数のお姉さんキャラがいるのもお姉さん好きには嬉しいです。またロリ系のキャラクターもたくさん登場していて、年齢の幅自体がかなり広くなっています。

ただこれだけのキャラクターが登場してくれば、お目当てのキャラクターを手に入れることが大変になり、また課金額も多くなってしまうのですが、そこは嫁を手に入れる為には仕方が無いことなのかもしれませんね。

楽曲などやキャラクターなどの追加、または人気声優を追加したりと、停滞してくれば色々てこ入れを簡単にできるコンテンツでもあり、この人気はまだまだ続きそうです。

PAGE TOP ↑