アイマスの最新作は期待を裏切らない質のゲーム

公開日: 

今までのリズムゲームをさらに進化した感じの面白さで、もう既にアプリランキングの上位が定位置となりつつあるアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージは、これまでのシリーズと比べてもスマホという機能が限定された機器にもかかわらず原作の良さを守りつつプラスアルファの要素が盛り込まれていると思います。特に際立っているのは据え置き機でも売りにしていたダンス面なのですが、これはかわいい女の子が出てくるリズムゲームの中でも凄く完成度が高く、普通にライブステージを見ているような感覚さえ覚えるのです。
タップしているときに真ん中で展開されている演出は、平たい絵だけがリズムに合わせてポンポンと出てくる似たようなゲームとは違い気合が入っていて、3Dモデリングなので目の前にアイドルたちが存在するというオーラが漂っています。でももちろんスマホっぽい演出のイラストが動くモードにもできるから、出先でスマホのバッテリーを節約したいというときにはこちらも選べるので安心です。私のスマホだと一世代前の機種を使っているせいか長くアプリを起動しっぱなしにすると熱を帯びてくるので、そんなときに一旦2Dのグラフィックに変えて消費電力を抑えています。
音楽に合わせてタップする感触も流行のスマホゲームみたいな設計をされているので、昔からアイドルマスターシリーズで遊んでいた人でミニゲームのリズムにどうも慣れなかったという人でも、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージなら曲の要所を軽快にタップしたらいいから私としては難易度はそんなに高くないと思いました。スマホならではの要素でもあるガシャはガラケー版の絵を一部使っているものの、高レアだと書き下ろしのイラストが用意されているので、ファンならお気に入りの子をゲットしておきたいですね。何故かはわからないけれど、アニメとは若干ノリが違う子もいるのでそういう発見も遊ぶときの楽しみの一つでしょう。

PAGE TOP ↑