アイドルマスターのファンでなくとも夢中になれるゲームです

公開日:  最終更新日:2015/11/09

巷で話題のスマートフォンゲームといえば、「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」。つい先ごろ発売されたばかりの最新ゲームですが、私もさっそくプレイしてみました。

「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」には覚えきれないほどのたくさんの美少女たちが登場するのですが、プレイヤーがセンターに据えられることのできる女の子はたった三人だけのようです。島村卯月と渋谷凛と本田未央の三人です。私はアイドルマスターのことはよく知らないので、この三人のそれぞれがどういうキャラなのかはよく知りません。しかし、キャラクターのビジュアルとしては渋谷凛が好みでしたので、彼女をセンターに据えることにしました。渋谷凛はクールビューティーといった感じの女の子で、後から知ったことですが、シンデレラガールズでは一番人気を誇るキャラクターでもあるようです。こんな可愛い女の子がいたら応援せざるを得ないよねーと思うので、その人気投票の結果には納得です。

「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」では、プレイヤーにはプロデューサーという役割が与えられます。アイドルグループである「シンデレラガールズ」をプロモーションするプロデューサーです。そのため、ゲームの中に登場する女の子たちはプレイヤーのことを「プロデューサーさん」と呼んでくれることになります。この響きがなんだか背徳感に満ちていて良いんですよね。美少女アイドルたちに「プロデューサーさん」と呼ばれるたびに、くすぐったい悦びを感じることができ、彼女たちをトップアイドルに育て上げなければと気持ちが引き締まります。

「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」は音ゲーでありますから、リズミカルなタップ操作能力が必要不可欠です。最初はちょっと戸惑うと思いますが、慣れるとなかなか気持ち良いです。難点を上げるとすれば、ライブがこのゲームの最大の見せ所であるというのに、プレイヤーはライブをのびんり鑑賞することができず、タップ操作に気を使わなければならないということでしょうか?リズムを合わせるのに精一杯で、ライブをなかなか楽しめません。この辺も熟練すれば、音ゲーをこなしながらアイドルたちのライブを楽しむ余裕を持てるようになるものなのでしょうか?そうなることを祈ります。

総じて言えば、このゲームは従来からのアイドルマスターファンでなくとも楽しめるゲームになっていると思います。むしろ、このゲームをすることによってアイドルマスターファンになってしまうかもしれませんね。私がそうでした。まだプレイしていない方は是非ともダウンロードしてみましょう。課金しなくても楽しめますよ。

PAGE TOP ↑