アイドルマスターの新しいスマホアプリについて

公開日:  最終更新日:2016/01/17

ナムコのゲームコンテンツのひとつにアイドルマスターというものがあるのはご存知でしょうか?これは様々な理由でアイドルを目指そうとするアイドル達をプレイヤー自らがプロデューサーとなり、そのアイドルと二人三脚でトップアイドルを目指すというもの。

そしてその数年後、モバゲーにてアイドルマスターの派生作品とも呼べるアイドルマスターシンデレラガールズというコンテンツが生まれました。端的に説明するとアイドルをプロデュースする、というスタイルは同じでありますがシンデレラガールズオリジナルのキャラクターが大勢おり、その中からアイドル達を5人一組のユニットとしてプロデューサー自身がオリジナルのユニットを作って他のユーザーのプレイヤーとカードゲーム方式(ユニットに加えているアイドル達のポイント合計値が高い方が勝ち、というルール)で戦うというルールです。このコンテンツは数年に渡って愛され続け、今年にはアニメ化も果たしました。

そして今回お話するのがそのモバゲーから始まったコンテンツがリズムゲームとしてリリースされた「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」。モバゲーのほうは基本的にまずはモバゲーのほうに会員登録しなければいけませんがこちらのゲームに関してはアプリストアにてアプリをダウンロードするだけで始められます。こちらは先程お話したようなカードゲーム方式ではなくリズムゲームとなっており、アニメ内でアイドル達が歌っていた楽曲やモバゲーの関連商品の一端としてリリースされたCDの楽曲が基本無料で遊べる点が嬉しいです。

リズムゲームとしての難易度も初心者の方から上級者向けの難易度まで揃っており、アイドルマスターというコンテンツが好きな方ならどなたでも楽しめる内容になっていると思います。また最大の特徴として3Dライブ機能が挙げられ、これは選んだアイドル達が楽曲に合わせて歌って踊ってくれる疑似ライブをスマホで手軽に楽しめるというものでこのアプリをプレイする際の大きな魅力の一つであるといえるでしょう。

まだリリースされてそんなに経過していないが最近では楽曲イベントなども始まり、今後さらに活気がでてくるであろうスマホアプリのコンテンツの一つであると推測しています。

PAGE TOP ↑